教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
トライで講師をされている先生方に、自身の受験体験を伝えていただくこの企画も、今回で第3弾となりました。
今回は少し、イレギュラーな組み合わせでお届けします。


①石川県 私立星稜高校

第2弾では、実は男の先生にお願いしていましたが、今回は女性の先生です。
受験時には、トライ&エラーを全身全霊でしましょう。
自分のノートや勉強に恥ずかしいなんてことはありません。
どんどん、失敗しましょう。
そうして、成功をつかんでください。
高校生活で私はAコースだったため、勉強漬けの生活でした。
バイブルは単語帳です(笑)
そんな中でも楽しむところは楽しんで行かないと、機会が失われていったので、積極性を大事に行動していました。
学校の帰りに友達とした雑談や帰りの挨拶は楽しかったです。


②静岡県 清水東高校

ちょっと遠い場所ですが、静岡県のサッカーの公立サッカー強豪校です。
この高校は静岡県の公立で二番目に難しい学校になります。
そんな、文武両道の学校でを受け過ごされた先生からのアドバイスをいただきました。
高校受験はまだ範囲が広くはないので、何度も同じ問題をやればある程度までは伸びます。
しかし、それ以上の伸びは難しく、少しひねられた問題が出ると対応ができなくなります。
ですから問題を解くだけでなく、分からない問題は分かる人(先生や友人)に積極的に聞き、理解を深めることが大切だと思います。
高校生活は、一言で楽しかったと言えるものでした。部活も勉強も全力で取り組め、充実したものでした。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら