教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は富山大学に通う私のキャンパスライフについてお話ししようと思います。
私は五福キャンパスというところに通っています。
五福キャンパスには医学部、薬学部、芸術文化学部以外の学部があるのでほとんどの富大生はこのキャンパスに通っています。

【授業編】
まずは授業についてお話しします。
学生数が多いので約200人の学生が一斉に同じ授業を受講していることが多々あります。座席指定はもちろんないのでいつも自分の座りたいところに座ります。ですが、大体の学生は一度座った座席に次の授業も座ることが多いので、自分の近くに座っている人ががらりと変わることはあまりありません。
ですから、近くの人と話すことがなくても顔見知りぐらいの関係にはなるでしょう。
様々な学部の学生がいるので、自分と同じ学部以外の学生とも交友関係が作れます。
富山大学は90分授業です。
先生によって授業のスタイルは様々です。
授業ごとに小テストやレポートを課す先生もいれば、中間試験と期末試験のみを課す先生もいます。その先生ごとで評価基準も大きく異なるので履修登録をする際は、シラバス等を見て自分に合った授業を選ぶことが大事です。

ぜひ参考にしてみてください。
次回は休み時間編です。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら