教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ金沢校です。

今回は現役大学生のスタッフによる実際の合格体験を踏まえ、アドバイスいたします。


理系の場合、まず重要になってくるのは、出題される頻度が高い有機化学の対策になります。

理論の分野では出題頻度にかなりの差がありますが、

有機化学はほとんどの大学で毎年出題されます。

有機化学の出題には学校ごとに傾向があるので、過去問をよくみて傾向をつかんでください。


有機化学の対策として、まずは必要な知識を覚えましょう。

基本的な構造式や性質、反応などは問題集で確認してください。

出題されることの多い構造決定の問題でもこれらの知識がないと解けないので、

まずは知識が抜けないようにすることが大切です。


オススメの問題集、一冊に絞るならやはり「重要問題集」です。

絶対に解けるようになっておくべき基礎的な問題が多くのっています。

ですが、中には難しい問題も含まれているので、志望校のレベルにあわせて利用してください。


また、化学を最大の得点源にしたい方は、同じ問題集を何周もするのではなく、いろんな問題集を解く方が効果的です。

同じぐらいのレベルの他の大学の過去問を見てみてもいいかもしれません。


有機の分野は得点源になりやすいので時間のない人にもおすすめです。

数学に時間をとられがちですが、過去問で傾向をつかんで有効に時間を利用してください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら