教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ石川校にスタッフとして在籍しています金大2年生です!

今回は、金大の授業やサークルについて少し書かせていただきます。


【授業について】

主に一年時には、GS(グローバルスタンダード)科目という授業を受けます。この授業は、他の学類の学生と一緒に受ける授業なので、自分の学類以外のことを知る絶好の機会ですし、人間関係の輪を広げることができます。

加えて、金沢大学には自由履修科目というものもあります(コーヒーについて学ぶ科目もあれば、里山探検を行う科目もあります)。私は、金沢大学周辺の里山について学習する科目を履修したことがありますが、授業の中で、竹の伐採やその竹を使っての流しそうめんもやりました。日頃の座学の講義とは違った体験をすることができ、とても印象に残っています。


【サークルについて】

金沢大学には、多くの部活、サークルがあります。音楽系のサークルからボランティアサークル、運動系のサークルなど、種類は様々です。

私は、フットサルとランニングのサークルに所属していますが、どちらの活動もとても楽しいです。テニスやバレーボール、バスケットボールなどの球技のサークルはそれぞれ複数あるので、雰囲気や活動度合いによって好みのサークルを選ぶことが出来ます。本気でその競技や活動に取り組みたい人は、部活に所属すれば、打ち込むことができると思います。


【その他】

金沢大学は、角間の山の上に位置しているので、多くの学生がバスや車を利用して通学しています。ですが、自転車や徒歩での通学ももちろん可能で、私は自転車通学をしています。ただ、上り坂が続くので、楽ではないです…。立地があまりよくないことが難点のように思いますが、その分周囲にお店や遊ぶ場所など誘惑がないので、勉強には最適な環境が整っています!


ぜひ皆さんも、この素敵な金大ライフを一緒に送りませんか?

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら