教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ金沢のプランナーの中村です。

今回は、大胆にも石川県での家庭教師の選び方を考えてみたいと思います。


まずは、個人家庭教師と、会社を通しての家庭教師かの二択があります。


「〇〇大学の学生に教えてほしい!」という場合で、尚且つ、その大学がそばにある場合は、個人の家庭教師が見つかる場合は多いかもしれません。


ただ、一般的には、親戚や知り合い以外で、個人家庭教師を選択する方は少ないようです。

理由として、一番はやはり恐いというのが多いようです。

実際に○○大学の学生なのか?なども確認を取りづらかったりしますよね?


また、親戚や知り合いというパターンも問題はあります。1時間2、3千円で済むというコスト面でのプラスはありますが、

お互いがなあなあになってしまうということをよく聞きます。

先生が試験だから、友達と遊ぶので、旅行が、

生徒さんが、ちょっとしんどいから、めんどくさいから、部活があるから、等。

お互いで少しずつ回数が減り、週2回(月8~9回)する予定が、実際は週1回(月4回)程度になっていた、ということも多いようです。


やはり間に会社が入る事でメリットもたくさんあるのではないかと感じます。

受験情報や、サポート体制でも、学生のみに頼ることは情報の少なさ、偏りなどがおきます。


また、石川県といえば金沢大学となりますが、金沢市内でも、最近は乗り物を持っていない学生が多く、10キロも離れるとなかなか学生が来てくれないということも起きているようです。


また、相性が合わなくても断りづらいというのも困りポイントですね。

【相性があう】
【生徒さんの目標まで面倒を見てくれる】
【生徒さんのレベルに合わせられる】


このあたりが揃うと個人家庭教師でも良いかもしれませんね!

次回は、家庭教師会社の中での選び方についてお話しします!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら