教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

石川県の家庭教師のトライさんです。

今回で「センター8割獲得のために!」シリーズはいったんラストです。

今回は、数学です。


<センター試験直前対策 数学>

苦手部分を克服するだけなら先生と一緒にやるのが一番です。マンツーマン指導が有効!


●ⅠAとⅡB

センター試験の数学はもともと非常に難しく、しかも速く正確に解く力を要求しています。


・5割を切るような苦手な人は、「白チャート」か「初めから始める数学」(マセマ)シリーズで十分!

とにかく例題をもとに公式を覚え、解法を身に付けて解ける問題を増やすこと。

表表紙と裏表紙の公式集がチェックポイントです。

使い慣れているなら「黄チャート」でも同じです。


・スピードが遅い人や、6-7割の人は、「緑チャート」を3回以上は繰り返そう!

問題を見たらすぐに手が動くくらい慣れましょう。

センターの過去問を10年分、時間を計りながらやって時間内に終わるかトライアルしましょう。


※反復が不足していることが根本原因です。悩む前に何度も何度もリピートしましょう。

※IAでは選択問題をある程度絞り込んで、必ずできるようにしよう。


さあ、センター試験まで残り何日か数えて、計画的に進めていきましょう!

今回ご紹介した国数英以外の教科に関して勉強法を聞きたい方は、ぜひトライまでご連絡ください!


このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら