教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

石川県内の公立高校33校で28日、推薦入学の願書の受け付けが始まりました。

願書の受け付けが始まったのは、推薦入学枠を設けている全日制公立高校28校と定時制公立高校5校です。

試験は2月4日で面接と、一部の高校では作文や実技も行われます。

なお、全日制公立高校の一般入学の願書受け付けは2月17日からです。

3月8日と9日に学力検査などが行われ、3月16日に推薦入学と合わせて合格者が発表されます。

いよいよ願書も提出し、入試まで待ったなしです!頑張りましょう!

このページのトップに戻る

センター試験が終わり国公立大学で願書の受付が始まっていますが、先日石川県内の国公立大学でも願書の受付がスタートしました。

受付を開始したのは、金沢大学・金沢美大・石川県立大学・県立看護大学・4校です。

金沢大学の一般入試の募集定員は3学域16学類合わせて昨年並みの1491人となっています。

ここ数年は地元志向・国立志向が強まっているほか、国家資格の取得を目指す医療や教育分野の勉強をする学部に人気が集中しているようです。

2次試験本番まで後1カ月あまりです。県内の国公立大学を受験予定の皆さん、頑張ってください!

25日から26日にかけて、雪が多く降りまた寒くなるようです。体調管理も十分に気をつけてくださいね。

このページのトップに戻る

石川県ではインフルエンザ患者数が昨年の1.9倍になっているそうです!小松地区では学級閉鎖となった学校もあるようです。

基本的な事ですが、手洗いうがいの徹底、十分な睡眠、体調が悪い方は人込みを避ける等予防策を取って十分に注意して下さい。

さて、高校入試が迫ってきていますが、受験生の皆さん、入試日程は把握していますか?

石川県立高校の入試は3/8・9に行われますが、8日が学科試験、9日が面接・作文等の試験となっています。

ここで考えなくてはならないのは3/8の1日で5科目の試験をこなすという事です。

普段学校の試験では、学校によって1日で5科目試験を行う所もあれば、2日間で行う所もあるでしょう。

入試当日、緊張の中、1日で5科目のテストを受ける事は、想像以上に大変な事だと思います。(ちなみに福井県・富山県は2日間に分けて学科試験を実施します)

 

今の内から当日を想定した生活リズムを心がけてください。

・午前中から集中できるよう朝方の生活に切り替えていきましょう。

・授業中もテスト当日を想定し集中力の持続を意識しよう!

・休み時間はリラックスして休みつつ次の授業でスムーズに集中できる準備を。

・時間を測って問題を解く練習をとりいれよう。

 

少しだけ意識して残りの期間を過ごすだけで、当日気持ちに余裕ができるはずです。

残り約1か月半、万全の準備で当日を迎えましょう!

このページのトップに戻る

高校3年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!寒い中緊張し疲れた事でしょう。

すぐに2次試験に向けた対策が始まります。トライ会員様でセンター試験を受験された方からも、進路相談のご連絡を多く頂いております。

センター試験が終わると、次は中学入試が始まります!

入試日程は

北陸学院:1/22 錦丘:1/30 星稜:2/6 金大付属:2/11

となっています。受験される方、頑張ってください!

このページのトップに戻る

いよいよセンター試験本番です!これまでセンター試験を目標として頑張ってきた方もたくさんいる事でしょう。

始まってしまえば、あっという間に終わります。自己採点後はそれぞれの進路によって過ごし方は大きく変わってきます。

国公立志望の方は最終的な志望校を決め、2次試験対策を始める事になります。

私立大学をセンター利用で受ける方も多いと思います。

皆それぞれ最後のステップに突入しますが、1度大きく深呼吸を。

一息ついたら、もう1度気力を振り絞り頑張りましょう!最後までやり抜いて合格を勝ち取ってください。

応援しています!

このページのトップに戻る

先日、トライの会員様の学習相談で加賀市に行ったのですが、雪が多く驚きました。金沢市内と比べると、とても雪が多いですね。

冬休みが終わり、いよいよ新学期が始まりました。寒い日が続いていますが、受験生の皆さん、受験に向けてラストスパート、頑張ってください。

非受験生の皆さんにとっても、1年間の締めくくりのこの時期は、総復習と次学年の準備をする大切な期間です。あっという間に3学期(後期)は終わってしまいます。気を抜かずに次の学年に向け、苦手分野は克服しておきましょう!

トライでは、受験生最後の追い込みをサポートするコース、学年末テスト対策コース等ご用意しています。

受験直前で不安が残る方、冬休みの課題でやり残したことがある方、新学年に向けた復習を頑張りたい方等お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

新年明けましておめでとうございます。

家庭教師のトライでは、今年から担当プランナーによるブログをスタートします。受験情報や耳より情報、普段の仕事の中で感じた事等お伝えしていきますので、よろしくお願い致します。

さて、受験生の皆さん、入試直前となり日々頑張っている事と思います。中学受験においては錦丘の人気が高い様です。私も先日入試作文についてのご相談を受け、アドバイスを行いました。残り1か月ですが、悔いのないよう頑張ってくださいね。

高校受験は公立入試までまだ2カ月あります。最後の最後まで学力アップのチャンスはありますので、諦めずに頑張ってください。出願傾向としては、桜丘、錦丘、金沢西、伏見辺りの中堅高と工業・商業系の高校の倍率が高めになっているようです。志望校の出願状況は気になる所と思いますが、ここまで来たら他ではなく自分、これまでの努力を信じて頑張ってください。

大学受験においてはいよいよセンター試験ですね。見落としのないよう、最後の追い込みを頑張ってください。落ち着いて取り組めば最高の結果を出せるはずです!頑張ってください。

受験生は特にこの時期、頑張りすぎて体調を崩しがちです。追い込みも大事ですが、適度に気分転換しストレスを溜め過ぎない様にしてください。持てる力を100%発揮する為の自己管理、これも立派な受験テクニックです。

トライスタッフ一同、応援しています。

頑張りましょう!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら