教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手大学の一般入試合格者が発表されました。

受験した皆さん、まずはお疲れ様でした。

大学のウェブサイトには、24年度のセンター試験の利用教科・科目についても掲載されていますので、この春から受験生となるみなさんも確認するようにしてください。

大学受験を考える上で、最も大事なのが大学選びです。

「どんなことを学びたいのか」「将来どのような職業に就きたいのか」によって、

進路はさまざまで、選択肢の数は高校と比べ格段に増えます。

また、大学の入試形態も多様化していますし、あなたが受験できる大学は日本全国に広がっています。

セメスター制や通年制など学校ごとに制度や特色も異なります。

大学は、高校までの授業形態と違い、あらゆる面において自分自身の判断・責任が求められます。その最初として、自分がどの大学、どの学部学科に入りたいのかを自分で選ぶことが求められます。ですから、そのために十分に情報を集めておくことはとても重要です。

そこで次回からは岩手県のプロ家庭教師からのアドバイスも交えつつ、大学選びの参考になるような情報を載せていきたいと思っています。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら