教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学の同級生に、花巻市出身の友人がいるのですが、

彼は大学受験の際に、私立大学を1つも受験しなかったそうです。

私自身も国立大学志望だったのですが、2、3校の私立大学を受験しました。

 

また、同じサークルにいた3年下の後輩で、盛岡市出身の友人も

私立大学は1つも受験しなかったと言っていました。

 

それどころか、受験した国立大学が不合格だったら、

『浪人せずに就職していたと思う』と、2人とも言っていたのには驚きました。

 

もちろん、全員が全員このような受験戦略を取っているとは思いません。

ただ、現在岩手県の中学生や高校生と進路について話していると、

志望校に対する『強いこだわり』や、努力しようという『強い意志』

感じることが他県に比べて多いような気がします。

 

前述した2人の友人も、

『現役』で、『第一志望の国立大学』に、『絶対合格』するという目標を達成するために、

あらゆる対策を講じ、血のにじむような努力をしたのでしょう。

 

私は岩手県の出身ではありませんが、そのような友人を持ち、

そして仕事先や旅行先として、岩手県の美しい自然や、優しい人柄に触れるにつけ、

岩手県が大好きになりました。

 

岩手県で第一志望校への合格を目指す中学生や高校生の皆さんが、目標を達成できるように、

精一杯サポートさせて頂きます。

中学受験高校受験、そして大学受験対策は、是非トライにご用命ください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら