教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年は例年より早く梅雨入りとなるようです。雨が続くと地盤が緩んできますので注意が必要です。

 

岩手県が誇る有名人の1人に宮沢賢治がいます。

現在の花巻市に生まれ、旧制盛岡中学(現在の盛岡一校)に入学し、

鉱物採集や登山、哲学や短歌など様々なことに熱中しました。

その後、盛岡高等農林学校(現在の岩手大学農学部)に首席で入学し、

地質調査研究をしながら、短歌などを発表しました。

学校は中退するものの、童話の作成をはじめ数多くの名作を残しています。

 

そんな宮沢賢治の代表作に「雨ニモマケズ」があります。

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ

 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル」

 

今年の4月にはワシントンのナショナル大聖堂において、

震災復興への祈りの後に、この「雨ニモマケズ」が英語で朗読されたそうです。

 

この詩を作った、宮沢賢治は岩手に生まれ、岩手を愛したことでも知られています。

複数の作品中に登場する理想郷「イーハトーブ」は岩手をエスペラント語にしたものです。

世界標準語を目指して人工的に作られた言葉

 

また「風邪の又三郎」など、岩手と思われる地域が舞台となっている作品も多く、

岩手への郷土愛がうかがえます。

 

受験に向けて、まだまだ道のりは長いでしょう。

受験生にとっては周りの環境がすこしずつ変化し、プレッシャーもかかってくると思います。

そんな時、郷土の有名人の言葉を思い出し、奮起してください。

わたしたちもがんばる皆さんを全力でサポートしていきます。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら