教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



震災以降、多くのボランティアの方々が岩手県を訪れるようになりました。

ガレキ撤去や、泥のかき出しなど、力の必要な仕事から、

手紙の封入作業などの役所の事務仕事に至るまで、活動内容はさまざまです。

 

その中で、医師のボランティアの方も多くいらしているそうです。

『医師の使命』と言ってしまえば簡単ですが、仕事や生活を犠牲にしているのですから

その覚悟は相当なものでしょう。

 

岩手県内の大学の中では、岩手医科大学にのみ医学部が設置されています。

国公立大学の医学部がないのは、東北6県の中で、唯一岩手県のみです。

 

今まで多くの受験生と関わってきましたが、医学部志望の受験生のうち、

9割以上は国公立大学を第一志望としています。

そして、国公立大学の医学部が難しい場合、他の学部に変更する方が、

医学部志望者全体の5割以上にのぼります。

 

国公立大学の医学部に人気が集中する理由のひとつは、学費の安さです。

一般的な私立大学の医学部では、6年間をストレートで卒業したとしても

2,000万~5,000万円程度の費用が必要となります。

一方、国公立大学の医学部では約350万円なので、人気と難易度が上がるのも当然と言えます。

 

志が高く、医師としての適性も十分にあり、素晴らしい人間性を持っていたとしても

学力が追いつかなければ、医師になることはできません。

大学受験に合格することも、医師の適性の1つとみなされているということです。

 

トライではこの春から『トライ式医学部合格』というコースを新設しました。

医学部受験のカリスマ・和田秀樹氏が考案し、医学部合格への最短コースを実現する「和田メソッド」を、

実績豊富なトライのプロ家庭教師が実行するという特別コースです。

どんな状況、学力のお子さまでも、最後までやり遂げるという強い意志があれば

今からでも医学部合格を達成することができます。

  

岩手県は慢性的な医師不足に陥っています。

人口当たりの医師数や、面積当たりの医師数は全国でも最低レベルです。

偏差値が足りないと嘆くことはありません。

地元復興と、地域の医療問題解決のためにも一念発起し、今からの合格を目指してみませんか。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら