教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年も奥州市のJR水沢駅に、南部風鈴が1000個飾られました。

涼やかな音色が聞こえると、もう夏が近いのだと実感しますね。

 

この水沢駅から2キロほどの場所に、岩手県立水沢高等学校があります。

水沢高校は平成15年にスーパーサイエンススクールに指定され、

指定期間の3年が過ぎた後も、5年間の継続指定を受けました。

 

スーパーサイエンススクールとは、先進的な理数教育を行う学校のことです。

研究者からの指導や実験などを通して、科学技術の分野において、

国際的に活躍できる人材を育成しようとする試みです。

 

水沢高校は岩手県内で唯一の指定校として、岩手大学とも連携をとりながら様々な授業を行っています。

文部科学省も指定校を増やしていく方針で、今後ますます強化される分野だと思います。

 

ところで、理数離れが進んでいると言われて久しいですが、

簡単なゲームを通して、数学の知識を身につけていくことが出来ます。

特にトランプは家族みんなで、算数・数学を親しみながら身につけていくことができます。

 

小さな子に数の順番を覚えさせたいのであれば、「7並べ」「スピード」

数の合成であれば、「ブラックジャック」など、みなさんもご存じのゲームで楽しく学習することができます。

 

また、知っているゲームをアレンジして遊ぶのも良いでしょう。

みんなであれこれ意見を出し合いながらアレンジしていく中で、考える力発想力が付くことも期待できます。

ぜひご家庭で様々なトランプゲームで楽しみながら、算数を身につけてください。

 

 

写真:【ブラックジャック】

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら