教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



6月26日、平泉文化遺産が、念願だった世界遺産に登録されました。

今年の夏はたくさんの観光客で賑わうといいですね。

 

さて、過去には藤原泰衡前九年の役後三年の役など、平泉の歴史公立高校の入試問題に出題されています。

歴史の基本は地元を知る事にありますので、入試対策も兼ねて今一度平泉の歴史を勉強してみましょう。

 

テストに出やすいキーワードを上げます。

 

前九年の役(前九年合戦)

東北地方の豪族、阿部氏と朝廷との争い

後三年の役(後三年合戦)

清原家の相続に絡む争い。初代清衡が基盤を固めるきっかけとなった争い。

藤原清衡

奥州藤原家初代。中尊寺を建立。

藤原基衡

毛超寺の建立。

藤原秀衡

無量光院を建立。奥州藤原家の最盛期。平泉を都に次ぐ都市へと成長させる。

藤原泰衡

逃れてきていた義経を追討。自身も頼朝によって滅ぼされる。

源頼朝

鎌倉幕府の権力固めのため奥州侵攻に着手。藤原家を滅ぼす。

源義経

鎌倉を追われ、3代秀衡をのもとに身を寄せる。泰衡の裏切りによって自害。

 

 

これらのキーワードを出発点として周辺知識を広げていくだけでも、入試や定期テストに良く出る範囲の学習になります。

どのような内容なのかはもちろん、それぞれのキーワードがどのように繋がっているのか、関係性をしっかりと調べるようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら