教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



28日に北東北総体が開幕します。

12日には盛岡市で高校生約100人が参加し、団結式が開かれました。

岩手県で開催されるのは、実に12年ぶりとなります。

大会最終日の8月20日まで、熱気に包まれそうですね。

 

開会式で旗手を務めるのが盛岡市立高校の3年生です。

この盛岡市立高校は岩手県で唯一の市立高校となります。

普通科商業科英語科の3つの学科が設置されています。

 

【盛岡市立高等学校】

○ 普通科

1年次から国公立大進学を目指すAコースと、多様な進路希望に対応するBコースに分かれます。

<Aコース>

毎日7時から授業が始まるのが特徴です。

<Bコース>

2年生から4年制大学を目指す文系コースと理系コース、短大・専門学校希望者のコースとに分かれます。

 

○ 商業科

卒業後の就職を前提に、即戦力として活躍できるように簿記と情報処理に重点を置いています。

簿記やワープロなどの資格取得を目指します。

社会人講師による特別講座や、生徒専用のパソコンが備え付けられていることが特徴です。

 

○ 英語科

東北地方の公立高校で初めて設置された歴史があります。

外国人専任講師による授業があり、語学演習室を活用しての授業に力をいれています。

外の大学への留学や語学研修なども実施され、生徒全員がホームステイを経験できるのが特徴です。

 

国公立大学へも毎年30人前後の合格者を出しており、進路実績を十分にもちながら、

商業科においては100%の就職率を誇るなど、たいへんバランスのとれた学校と言えます。

 

盛岡駅から車で15分ほどの距離にあり、立地的にも魅力ある学校ではありますが、

学区の制限がありますので注意が必要です。

 

まもなく夏休みに入ります。

具体的な進路をまだ決めていない方も、ある程度の目標は決めておくようにしてください。

休みの間に情報を集め、休み明けには目標校を決められるようにしましょう

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら