教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験まであと3ヶ月あまりとなりました。

出願はしたものの、志望校がはっきり固まっていない方もいるのではないでしょうか。

高校と違い、大学は様々な選択肢があります。

その一つに「就きたい職業から選ぶ」という方法があります。

 

パソコンメーカーIT関係OAスクールコンテンツ制作などに関する仕事】

大学によって学部名は様々ですが、情報学部工学部などが代表的な学部となります。

情報やメディアについて学べる学部学科を選びましょう。

 

自治体公益法人など、法律公共に関わる仕事の場合】

社会学部人間社会学部法学部などが代表的な学部です。

法律について学ぶことが大切です。

また、そのものズバリ「公共とはなにか」を学べる学部もあります。

 

カウンセラー児童相談所など心に関わる仕事】

心理学部社会福祉系学部などが代表的な学部です。

心理や発達、人間行動などを学びます

 

医療福祉系の仕事】

社会福祉学部など福祉系の学部が近年増えてきています。

福祉関係の様々な資格が取得できるのが特徴です。

 

 

ここに挙げたのはほんの一部の例です。

世の中には様々な仕事があり、大学には様々な学部・学科が存在します。

自分の就きたい仕事について、何を学ぶ必要があるのか、

資格を取得する必要はあるのかなどを考えて、選択するようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら