教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



10月3日~10月14日の期間に、センター試験の出願が始まり、いよいよ受験シーズンに突入です。

   

そこで今回は、今一度、大学入試の流れを説明したいと思います。

さまざまな選抜方法がありますが、ここでは岩手大学の一般入試を例に説明します。

 

 

岩手大学の一般入試は前期・後期の2日程あります。どちらもセンター試験後に出願する必要があります。

 

センター試験受験

1月15日、16日に行われる、センター試験を受験します。

 

一般入試出願

1月24日~2月2日に所定の出願用紙を提出します。

前期日程用と後期日程用のそれぞれの用紙がありますので、記入を間違えないように注意しましょう。

 

前期日程

2月25日に全学部対象の試験が行われます。

試験科目や試験時間は学部によって異なりますので、事前にしっかりと確認しましょう。

教育学部のみ26日に実技検査が行われます。

3月7日15時に合格発表となります。

  

後期日程

3月12日に全学部対象の試験が行われます。

試験科目や試験時間は学部によって異なりますので、事前にしっかりと確認しましょう。

3月22日16時に合格発表となります。

  

追加合格

合格者の入学辞退などで欠員がでた場合、追加して合格者を決めることがあります。

3月28日~31日の期間に、電話にて本人あてに連絡があります。

 

 

センター利用の私立大学や国公立大学は、同じような流れで進みます。

出願期日や試験日程は各大学で事なりますので、必ずスケジュールを確認するようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら