教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手大学では、全学部において、世界史AまたはBを選択することが出来ます

世界史は、他の大学においても選択できる学部学科が多い教科です。

平成23年度のセンター試験において、世界史Aが受験者数:2,092人、平均点:48.42点

世界史Bが受験者数:88,303人、平均点:61.46点となっています。

地歴科目の中では、受験者数、平均点共に最も低くなっています

世界史の理解度を深めることで、受験を有利に進める事もできるのではないでしょうか。

 

 

≪昨年度のセンター試験での【世界史B】の出題≫

第1問:メディアに関しての問題

第2問:宗教についての問題

第3問:暦に関しての問題

第4問:異文化接触についての問題

 

教科書レベルの問題となっています。

出題内容自体は、歴史の流れや、繋がりを重視した傾向とも言えます。

正誤問題が多いのも特徴でしょう。

 

 

社会科全般に言える事ですが、暗記教科と考えないことが大切です。

世界史とひとくくりに考えず、文化・政治・経済・社会とそれぞれの繋がりや、

動きなどを結び付けながら理解するようにしましょう。

正誤選択は、消去法で対応できますので、出来ごとの流れや全体像をつかむようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら