教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県の高校入試社会を見ると、歴史は日本史中心の出題になっているのが分かります。

地理に関しては、東北から離れた地域の出題や世界の地理からの出題など、地理の基本的な知識が必要となっています。

また、政治のしくみも5年連続出題される頻出分野となっています。

 

【歴史】

日本史中心で出題されますが、何年かに一度、日本史と世界史との関連が出題されることもありますので、

日本のどの時代のどの出来事が、世界の出来事と関わりあるかをおさえておく必要があります。

語句や出来ごと、年号を暗記するのではなく、流れをしっかりとおさえておくことがポイントとなります

流れを把握できるまで、教科書を繰り返し読むことが大切です。

 

【地理】

必ず出題される資料読み取り問題は、しっかりと対策しておく必要があります。

難易度はそれほど高くない問題ですので、教科書の内容をしっかりと理解しておきましょう。

教科書の内容を確認する際に、統計資料や図、地図などを一緒に確認しながら学習するようにしてください

 

【公民】

教科書の基本的な用語をしっかりと押さえておく事が重要です。

時事的な問題も出てくる可能性はありますので、しっかりとおさえておきましょう。

資料や問題文の独特な言い回しに惑わされないことが大事です。

教科書の重要語句をしっかりと把握しておくようにしましょう。

用語をおさえる際には、身近なことやニュース、新聞などと併せて覚えるようにしましょう

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら