教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験の場合、私立対策と公立対策とで内容が異なります。

 

私立高校の場合、それぞれの高校で独自の問題を作成します。

教科数も学校や学科、コースによって3教科なのか5教科なのか異なります。

自分の受験する高校の過去問を中心に対策をする必要があります。

学校説明会などで過去問が配布されたりすると思いますが、手元に無い場合は、

問い合わせたり、書店などで探して手に入れるようにしましょう。

解答解説があまり詳しくないこともありますので、教科書や参考書と併用して利用しましょう。

 

 

公立高校の場合5教科での受験と決まっていますので、どの教科も満遍なく対策する必要があります。

過去問自体は手に入れるのは容易ですし、解説なども丁寧に書かれています

間違えた問題・解けなかった問題を、解答解説をしっかり読み、教科書や参考書で確認をしてもう一度解きなおす。

最低でもこれを、3年分3回は繰り返し行うようにしましょう

 

 

私立にしろ公立にしろ、過去問を繰り返し解くことで出題傾向やその対策をつかむことが出来ます。

また、繰り返し解くことによって、自分の弱点を克服できます。

最後まで諦めずに、しっかり準備を継続するようにしてください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら