教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学習指導要領改訂が平成23年度から全面実施された小学生

特に英語教育が必修となったことが注目されました。

しかし実際には、「楽しんでやっているようだが、身についているのか良く分からない」

との声も聞かれます。

「英語に慣れ親しむ」「コミュニケーションへの積極的な態度をはぐくむ」

ということに重点を置いていますので、いたしかたないのかもしれません。

 やはり、+αの学習が必要なことには変わりないようです。

 

そして中学生は平成24年度から学習指導要領が全面改定されることにより、

授業時間が増えるとともに、学習単元も大幅に増加します。

 

中1 : 年間合計58時間増(数学29時間、英語29時間)

中2 : 年間合計87時間増(国語29時間、英語29時間、理科29時間)

中3 : 年間合計155時間増(数学29時間、英語29時間、理科50時間、社会47時間)

※主要5教科のみ記載

 

この授業時間の増加は、中学生にとってはかなりの負担になってくるのではないでしょうか。

勉強のやり方を改善し、学習効率を高める必要があります。

 

盛岡駅前には新しく個別教室も開校いたします。

1対1にこだわったトライへお気軽にご相談ください。

 

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら