教育プランナーブログ

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2012年5月19日

岩手県 記憶の仕方

アメリカの心理学者ラリー・スクワイアによると、記憶はいくつかに分類されるそうです。

 

・手続き記憶

体で覚える「how to」的な手順。自転車の乗り方など。

 

・プライミング記憶

思い込みにより無意識に行われる記憶。

 

・意味記憶

経験とは関係ない抽象的な知識。

 

・短期記憶

その時だけ覚え、すぐに忘れてしまう記憶。

 

・エピソード記憶

過去の経験や出来ごとに関連した記憶。

 

 

子どもから大人に成長する過程で、記憶も

「手続き記憶→プライミング記憶→意味記憶→短期記憶→エピソード記憶」

の順に発達します。

 

10歳前後で意味記憶とエピソード記憶の発達が逆転し、

10歳以降はエピソード記憶のほうが記憶しやすくなります。

 

つまり、小学校4年生くらいまでは、丸暗記でも成績はあがるものの、

5年生くらいからは記憶のしかた(学習のしかた)を変えないと、

学習効果があまり期待できなくなります。

 

エピソードを交えた学習や、コミュニケーションを取りながらの学習が、

記憶の定着に効果的になります。

 

もちろんその子の性格や学習内容などによって、最適な学習方法があります。

学習のしかたや学習計画の立て方など、ご相談いただければ

適切なアドバイスをさせていただきます。お気軽にご相談ください。

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