教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県は歴史的にも重要な地域でもあり、昨年は平泉の文化遺産が世界遺産に登録されました。

平泉を始め、奥州藤原氏の関わる歴史は日本史の中でも重要で、

定期テストや入試問題の題材になりやすいテーマでもあります。

地元の歴史ですので、しっかり押さえておきましょう。

 

テストに出やすいキーワードを上げます。

 

・前九年の役(前九年合戦)

 東北地方の豪族、阿部氏と朝廷との争い

・後三年の役(後三年合戦)

 清原家の相続に絡む争い。初代清衡が基盤を固めるきっかけとなった争い。

・藤原清衡

 奥州藤原家初代。中尊寺を建立。

・藤原基衡

 毛超寺の建立。

・藤原秀衡

 無量光院を建立。奥州藤原家の最盛期。平泉を都に次ぐ都市へと成長させる。

・藤原泰衡

 逃れてきていた義経を追討。自身も頼朝によって滅ぼされる。

・源頼朝

 鎌倉幕府の権力固めのため奥州侵攻に着手。藤原家を滅ぼす。

・源義経

 鎌倉を追われ、3代秀衡をのもとに身を寄せる。泰衡の裏切りによって自害。

 

 

これらのキーワードを出発点として周辺知識を広げていくだけでも、入試や定期テストに良く出る範囲の

学習になります。どのような内容なのかはもちろん、それぞれのキーワードがどのように繋がっているのか、

関係性をしっかりと調べるようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら