教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学入試にはさまざまな形態があります。

その中でもすでに岩手大学のAO入試募集要項が発表になっています。

 

【岩手大学アドミッション・オフィス入試(AO入試)選考期間】

出願期間:平成24年8月17日(金)~8月23日(木)

1次選考:平成24年9月3日(月)~9月4日(火)

1次選考結果発表:平成24年9月12日(水)

2次選考:平成24年9月25日(火)

合格発表:平成24年10月4日(木)

 

AO入試では各大学のホームページでアドミッション・ポリシーという形で、

どんな人物を求めているか発表していますので確認しましょう。

学部別、学科別でも細かく方針を決めている場合が多いですので、

必ず確認し出願書類の記載内容とずれが出ないようにしましょう。

 

AO入試は学業成績に基準を設定しない場合がほとんどですので、

志望校合格への大きなチャンスではあります。

しかし、募集人員が少ないことがほとんどですので、

大学側が来てほしい生徒を選ぶ意味合いも強く、

自分の熱意を強くアピールする必要があります。

 

一般入試でも同様のことが言えますが、自分の就きたい職業、学びたい学問、

大学に入ってやりたいことなど、明確な目的・目標を持って志望校を選びましょう。

そのために、あらゆる情報を集めて選択の幅や自身の視野を広げるようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら