教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん

夏休みはいかがお過ごしでしたか?

しっかりと復習はできましたでしょうか?

県内外を問わず、中学受験を考えているみなさんはこれからが本番です。

  

夏休みに復習をやりきれなかった方は、早い段階で復習をやり終え、基礎をしっかりと身につけておきましょう。

一通り復習を終わったみなさんは、いよいよ応用・発展へ進みます。

 

中学受験の問題は、一見すると難しく感じますが、文章量が多く、資料などが載っているため、

そう感じるだけで、問われている内容は基本に沿ったものが多くなっています

いかに何を問われているかを読み解けるかがポイントとなってきます。

 

問題集などを使って応用・発展問題をこなすのではなく、文章題をメインに据えるようにしましょう

また、どんな文章でも構わないので、文章を読むことを中心にして、

文章の内容がどのようなものか、まとめる練習をするようにしましょう

 

受験がいつなのかしっかりとスケジュールを確認し、

最低でも一カ月前には、過去問や、試験問題に類似した問題に取り掛かれるように準備していきましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら