教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県には中学入試ができる学校が3校あります。

(岩手大学教育学部附属中学校、岩手中学校、盛岡白百合学園中学校)

中学入試対策として、この時期に何をしたらよいかについてお伝えします。

 

3校ともに共通しているのは、いつも学校で解く問題と比べて、非常に文章量が多くなっていることです。

また、複合問題も出題されます。

文章を読むだけでなく、そこから内容を理解する、読み解く力、「読解力」が必要です。

よく、中学受験では算数が重要と言われ、計算のスピードを上げることや、

公式を覚えることに力を入れがちですが、重要なのは「思考する力」です。

 

そこで、残り少ない受験までの時間、算数の文章題や、算数が含まれている複合問題を中心に、

数多くの問題に触れるようにしましょう。

その際、問題文の重要と思われるポイントに線を引きながら読むようにしましょう。

線を引きながら読めば、文章を読み解く手助けになりますし、考えながら問題を読むことができます。

できるだけ数多くの問題に触れ、読解と思考を同時に行う練習を積み重ねましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら