教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



以前にも一度取り上げた、一関学院高校盛岡中央高校。

ともに受験者の多い高校であるうえに、公立高校とは違いマークシート形式でのテストとなります。

普段の学校のテストとも違いますので、過去問を使ってマークシート形式に慣れることが重要です。

 

また、過去問を繰り返し解いていくと、傾向が分かってきます。

傾向と聞くと、出題傾向を真っ先に思い浮かべるかと思いますが、ここで分かってくる傾向とは、

出題傾向だけでなく、自分の苦手な問題の傾向が分かります。

 

「なぜ解けないのか」、「解けたのに間違ったのはなぜか」

「どうすれば解けるようになるのか」

必ず、この「なぜ」を分析するようにしましょう。

 

過去問を使う事により、「受験校の問題の中での自分の苦手分野」を知ることができます。

弱点分野を洗い出し、その分野の復習をしっかりと繰り返すことが、得点アップに結びつきます。

 

ただ受験直前だからと過去問を解いていくのではなく、

 

・マークシート形式に慣れる

・受験校の問題の中での自分の苦手を見つけ復習する

 

この2点をしっかりと意識して取り組むようにしてください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら