教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年もセンター試験が終わりました。

今年のセンターは難易度が高めだったのでしょうか。昨年と比べて平均点が低いようです。

 

文系7科目の平均点約510点と、昨年に比べて約40点下回っています。

理系7科目の平均点約520点と、こちらも昨年比で約40点近く下回っています。

 

難易度が高めだったとすると、成績上位層と下位層の開きは小さくなっていると推測されます。

つまり、2次試験の重要度が昨年以上に大きいとも言えます。

 

自分が志望している大学のセンターと2次の配点や、合格最低点、

自分の立ち位置などをしっかり考えて、2次試験の出願について考えることが大事です。

 

例えば、岩手大学教育学部志望であれば、

教育学部はセンター900・2次400センターの配点が非常に大きいので

センターで6割を切ってしまうと挽回は非常に厳しいものとなりそうです。

しかし、コースによっては、芸術文化課程・書道のようにセンター540・2次500という配点のため、

センターで6割を切っても、2次での挽回は十分に可能です。

 

このように、

自分の志望する大学、学部、学科、コースに合わせてしっかりと分析するようにしてください。

 

そのうえで、残り1カ月でどのように学習するか、その頑張りにかかっています。

いまが踏ん張りどころです。頑張りましょう!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら