教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



一生懸命覚えても、いざテストと言う時に出てこない。

思い出せない。焦れば焦るほど思い出せなくなる。

というようなことを経験したことがあるのではないでしょうか。

 

そんな時は、学習した時の場面を思い出すようにしてみてください。

前回のブログでも書いたように、10歳前後からエピソード記憶が発達していくため、

その時のエピソードと一緒に思い出す事で、学習した内容も一緒に引き出せます。

それでも出てこない時は、一旦次の問題に進んでから、もう一度戻って、場面を思い出してみます。

焦らずに落ち着いて思い出すことがポイントです。

 

テストの時に焦らないように、普段から記憶を引き出す練習をすることが大切です。

 

・問題集などを繰り返し解く

・人に教えてみる

・覚えたことを口に出す

・人から聞いたこと、教えてもらったことを、そのまま他の人に教える・話す

 

記憶を引き出すためには、普段からの繰り返しの練習が必要です。

せっかく覚えても、引き出すことができなければ、身に付いたとは言えません。

入力→記録→出力の繰り返し練習をし、テストなどの場面でスムーズに引き出せるようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら