教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学校でも英語の授業がありますが、

「コミュニケーション能力の素地を養う」ことを目標としているため、

中学校から本格的に始まる英語の授業とは異なり、

単語のつづりや基礎文法を覚えることを、それほど重要視していません

 

そこで、授業の予習・復習や宿題のほか、楽しく英語を学びながら

中学校英語への準備もできるように、アドバイスできればと思います。

 

英語をより親近感を持って学習することが大切ですので、

「実際に自分が知っている英単語を書き出すこと」

から始めてみましょう。

 

初めはカタカナで構いません。

私たちの身の回りには英語があふれています。

お子さまも、たくさんの英単語を知っているはずです。

 

次に、「単語や文章を英語で書いてみましょう。」

 

最初はそのまま写すだけでも構いませんので、是非チャレンジしてみましょう。

『書く』『読む』という能力を鍛えることで知識がより一層定着しやすくなります。

中学に上がってからも『書く』『読む』ことに抵抗を感じない準備をしていきましょう。

 

最期は、「とにかく楽しく勉強すること」です。

 

中学生になってから嫌いにならないように、できるだけ楽しく英語を学ぶようにしましょう。

テレビや映画、音楽など、聞いて、真似てみるのものも良いでしょう。 

英語を親近感を持って学習し、英語は楽しいものだと感じることができるように

取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら