教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校生になると、中学ではなかった模試を受けるかと思います。

また、中学生のみなさんも、休み明けには実力テストが待っています。

 

模試や実力テストは、学校の定期テストとは違った捉え方をするようにしましょう。

 

・点数をあまり気にしすぎないこと

・ランクや判定は最初のうちは重要視しないこと

 

以上2点を頭に入れておいてください。

 

実力テストや模試は、現在の自分の状況を把握するのが目的です。

点数が悪いことや判定がよくないことを気にするのではなく、

どの問題を間違えたのか、なぜ間違えたのか、原因をしっかりと探る事を重視してください。

 

その上で、繰り返しの演習を行うのか、基礎に戻って学習するのか、

これからの学習内容を決めるようにしましょう。

 

間違えた箇所を抜き出し、間違いノートを作って見直すと良いかと思います。

見直しをしたら、再度問題を解き直してみましょう。

見直しする前と解き直した結果を比べ、自分の欠点をしっかりと把握するようにしてください。

 

実力テストや模試を効果的に使って、効率の良い学習を行っていきましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら