教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県に限ったことではないのですが、
高校入試の数学は必ずと言っていいほど、関数の問題が出題されます。
当然、岩手県の公立高校入試でも、頻出分野となっています。
 
岩手県の公立高校入試問題の数学において、
関数は、融合問題として出題されることが多くなっています。
 
図形との融合問題は繰り返し出題されていますので、押さえておくようにしましょう。
 
当然、関数だけの問題も出題されますので、関数の基礎問題を繰り返しこなすことは大事です。
 
関数といっても、出題傾向が多いのは、二次関数となっています。
中学3年生で学習する分野ですので、y=ax²がでてきたら、しっかりと押さえておくようにしましょう。
 
当然今までに学習した一次関数y=axが基礎になっていますので
この休みを利用して、関数の基礎をしっかりと定着させておくようにしましょう。
 
数学は、数多くの問題をこなすことが、基礎力アップ、得点力アップにつながります。
基礎問題だけでなく、難しい問題にも積極的にチャレンジしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら