教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験の国語は例年、現代文が2問、古文1問、漢文1問が出題されています。

 

この中でも、漢文を学習することで、得点アップを目指す事ができます。

見落としがちですが、漢文の学習内容・方法はほぼ決まっていると言って良いでしょう。

 

試しに、中学生の時に学習した漢文と、高校生になってから学習した漢文を比べてみてください。

大きな違いが無いことに気が付くと思います。

返り点を付けて読む練習や、句法など、中学からやってきた学習方法を

しっかりと行うことがセンターの漢文対策になります。

 

 

【参考例】

まずは句形をしっかりと押さえます。

その次に、白文をノートに書き写し、その隣に日本語の書き下し文を書きます。

書き下し文を声に出して繰り返し読みながら、白文に返り点を付けていきます。

 

ポイントは声に出しながら読むこと、しっかりと書き写すことです。

後で読み返すことが出来るように、丁寧に書くことも忘れずに行いましょう

 

 

漢文はしっかりやれば点数に直結する科目です。

まずは漢文の学習をしっかり行うようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら