教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大分気温も下がり、冬が近づいているのを感じます。
皆さんは、体調を崩したりしていませんか?
体を冷やさないように気を付け、十分な体調管理を行いましょう。
 
さて、ここで今一度、学習状況を見直してみましょう。
 
定期的に自分の状況を見直す癖を付けてください。
 
集中力を高めるために、下記の点に注意してみましょう。
 
 
① 十分かつ質の良い睡眠を取る
 
→ 睡眠時間は1.5時間の倍数でとると良いでしょう。
年齢によってばらつきはありますが、理想は7.5時間~9時間ほどでしょうか。
 
 
② 勉強の前に、音読・計算・漢字練習・単語練習などを行う
 
→ スポーツでも言えますが、勉強にもウォーミングアップが必要です。
『これから勉強するんだよ』と脳に合図を送ることも必要なのです。
 
 
③ 文系科目と理系科目を交互に勉強する
 
→ 国語の次は数学、次は社会、次は理科、という風に分野がまるで違う科目を
交互に勉強すると効果的です。
 
 
上記以外にも、自分自身に合う勉強法を見つけて勉強すると良いでしょう。
ただ忘れてはいけないのが、しっかりと量をこなすということです。
一見相反することのように思えるかもしれませんが、
『質を高めるには、量をこなすこと』とても重要なのです。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら