教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入試に向けての学習となるとどうしても、主要3教科に偏りがちです。

しかし、公立高校を一般受験する場合、残りの2教科もやらなければなりません。

ここからは、学習のバランスが大事になってきます。

 

そこで今回は社会科を取り上げます。

 

岩手県の公立高校の入試問題では、日本史と地理を中心に出題されます

この辺りは、みなさんも学習をするのですが、公民分野で差がつくことがあります。

 

学校で習ったばかりので、まだ理解度の足りないまま入試を迎えてしまうことも多いようです。

 

公民分野では「政治のしくみ」が頻出分野となっています。

また、ここ何年かは憲法に関する問題が続けて出題されています。

 

まずは教科書の基本的な用語をしっかりと押さえておく事が重要です。

時事的な問題も出題される可能性がありますので、しっかりと押さえておきましょう。

 

用語を覚える際には、自分にとって身近なことや、ニュース・新聞などと併せて覚えるようにしましょう。

また、資料が長文になることもありますので、普段から資料の読み解きに慣れていくようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら