教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 こんにちは

家庭教師のトライです。

いよいよ高校公立入試まで残り1カ月となりました。

岩手県の高校公立入試は平成26年3月7日となります。

 

まだまだ勉強が足りないと感じている生徒さんは多いと思います。

最後まであきらめず、がむしゃらに取り組んでいきましょう。

 

残り32日でやるべき対策を1つでも多く皆様にお伝えいたします。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

①    原則として新しいことには手をつけない

 

今までやってきたことを定着させることに全力を注ぎましょう。

本番試されることは、あなたが今までどれだけ頑張って勉強をしていたかどうか。

当たり前の話ですが、本番中にテキストや問題集・教科書を見ることは許されません。

勉強した内容が頭にはいっているかどうか、ただそれだけが試されるのです。

 

これからは、新しい知識を入れるのではなく、

今まで勉強したことをしっかり頭に入れ、忘れないようにしてください。

 

 

②    ケアレスミスをなくす

 

以下のことを注意して、ケアレスミスを防ぎましょう。

 

・字を丁寧に書く。整理して書く練習をする。

・定期テストや模擬試験を通して、ケアレスミスの原因を分析する。

 

 

③    過去問を解く

 

最低3回は解くようにしましょう。

これは出題傾向をつかむためです。そして、本番に慣れるためです。

 

 

ほんの一部ではありますが、上記のことに注意して最後の1カ月、取り組んでいけたらと思います。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら