教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライです。

 

今回は、新中学3年生の受験生としての勉強方法をテーマに書かせていただきます。

 

定期テストと入試の違いは何でしょうか?

 

定期テストは与えられた範囲がありますが、入試にはありません。

入試は3年間勉強した内容を全て頭に残さないといけません。

そこで、頭に定着させるトライの勉強方法をひとつお伝えします。

 

忘却曲線の話しを聞いたことがあるかもしれません。

 

どんなに頭のいい人でも、勉強した内容を忘れてしまいます。

では、忘れにくくするためにはどうするか?

何度も復習することです。当たり前のことだと思うかもしれません。

 

ただ、思い出すタイミング(復習するタイミング)にポイントがあります。

 

すべて忘れてから思い出すようでは、また1からやり直しです。

ポイントは、忘れる前に思い出すことです。

 

ではそれはいつか?下記を参考にしてください。

 

①    寝る前に思い出す。

(1日自分は何を勉強したか、思い出してください)

②    3日~4日後に復習する。

(少し忘れかけているところです。もう一度復習し、記憶を100%に戻しましょう)

③    1週間後に復習する。

(家庭教師の先生にチェックテストをしてもらいましょう。

 1週間前に教えてもらった内容をチェックします。)

 

上記を意識するだけで定着率はぐんと上がります。

ぜひ参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら