教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは、岩手県高校入試の傾向と対策『理科』についてです。

 

理科に関しては、毛嫌いしている生徒さんも多いようですが、

しっかり対策をして臨みましょう。

 

「なぜそうなるのか?」

「どういったことが原因で、その現象が起きるのか?」

好奇心を持って、理科の勉強に励んでください。

 

それでは、高校入試の傾向と対策についてです。

 

 

【物理分野】

 

物理の分野で注力したい分野は、運動とエネルギーの分野です。

また、光と音の性質についても毎年と言っていいほど、

出題される傾向にあります。

 

 

【化学分野】

 

毎年出題される化学変化と質量や、頻出分野である電気分解とイオンは、

教科書の内容を確実に理解しておく必要があります。

実験に基づく問題も多いですので、

実験に積極的に取り組んだり、途中経過や結果をノートにまとめるようにしましょう。

 

 

【生物分野】

 

生物分野は、教科書レベルの基本的な問題が出題されます。

 

 

【地学分野】

 

天体に関する問題が、多く出題されるといってもいいでしょう。

地学分野でも、実験に基づく問題や資料問題も出される傾向にあります。

 

 

いずれの分野も、過去問やしらゆりテストを受講することで、

問題のパターンになれるようにしてください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら