教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは、テストの復習の仕方です。

 

今までもブログで模試の復習の仕方などをご案内していきましたが、

今回は、定期テストの復習の仕方ご案内していきたいと思います。

 

復習は、とにかく早くやってください。

 

「鉄は熱いうちに打て」といいますが、

テストの復習もできれば終わった日にやるようにしましょう。

 

テストが終わり一息つく生徒さんも多いですが、

回答した内容や受けた時の感覚など

覚えている間にすぐ復習するようにしましょう。

 

何点ぐらい取れたか確認することも大切ですが、

間違えた問題の分析をしてください。

 

「なぜ間違えたか」をしっかり考えるようにしましょう。

 

・間違えた問題はく見覚えがない問題なのか、それとも忘れてしまったのか

・どこを重点的に復習すればよかったのか

・教科書にある問題だったのか、授業中勉強した内容だったのか、

 それともワークにある問題だったのか、入試問題なのか

・次のテストで同じミスをしないようにどこを重点的に勉強すればいいのか

 

そういったことをしっかり考え、

次回のテストのため具体的に戦略をたて進めていきましょう。

 

こういったアドバイスは、ご相談いただければ

トライの学習アドバイザーが随時させていただきます。

お悩みがある方は、何でもお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら