教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



各学校で新年度授業が始まり、早いもので1ヶ月が経ちました。

今回は、ゴールデンウィークに効率よく学習する方法を紹介します。

学校にもよりますが、5月下旬には中学校では中間テスト、高校では模試があります。

中間テスト対策としては、新学期から今まで、学校授業で習得した単元を

教科書の問題を解き直すほか、授業プリントやワークを使って日々問題を解くことが大切です。

このゴールデンウィークでは、通常よりも家庭学習する時間が取れると思いますので、

学校の授業で習った単元で、うまく問題が解けない場合には、

ノートに問題のポイントなどを整理しながら理解を図り、

問題演習すると効率よく学習を進められます。

基本問題のほか、応用発展問題を含めて、解けるかどうか確認することが重要です。

高校の模試では、今年度学校授業で習った単元のほか、高2~高3の模試では

高1から今までに授業で取り扱った単元を中心に出題されます。

このゴールデンウィークでは前年度に習った単元を含めて、理解が不足しているかどうか、

基本問題を解いて確認した後、うまく解けない場合には、問題と解説をノートにまとめ、

その中で自分が気がついたところもノートに記入し、理解を深めることが重要です。

理解が出来ている単元については、標準問題⇒応用発展問題⇒入試過去問題と段階を踏んで、

問題演習に取り組みましょう。

このゴールデンウィークの過ごし方で、その後の学校授業の理解や

中間テスト・模試の結果に繋げられると思います。

ゴールデンウィークの学習計画を立てて進めましょう!!

家庭学習の進め方や、家庭学習の計画をうまく立てられない場合、

そして今まで学校で習った単元の理解でお困りの際には、

フリーダイヤル 0120-555-202まで、お気軽にご相談ください。

皆様からのお問い合わせ・ご相談を心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら