教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



定期テスト対策として英語学習の進め方について紹介します。

学校で使用している教科書の基本文に使われている文法事項がテストでよく出題されます。

見分け方として、教科書の各UNITで教科書の本文の上に掲載されている基本文が特に重要です。

この基本文を見て英文和訳を正確にできるかどうか確認し、その後は

学校ワーク問題集・授業プリントなどの問題を解いてみましょう。

問題を解いた後、正答率が低い場合には、文法を基礎から理解するために、

英和辞典を活用しながら教科書・学校ワーク問題集・授業プリントの基本文と和訳をノートにまとめましょう。

学校ワーク問題集・授業プリント問題を解いて正答率が高い場合には、

問題集では章末問題や応用発展問題を解いて理解度を確認しましょう。

理解度によって、学習方法が変わりますが、自分に合った日常の学習スタイルを確立することが大切です。

テスト結果は日常取り組んでいる学習の成果(学校の授業・家庭学習の理解度)が現れますので、

テスト前までには提出課題をできるだけ終了させ、テスト直前期には、それまで苦手だった単元の問題を

とくことができるようになっているか確かめることが大切です。

学習の進め方や、家庭学習計画がうまく立てられない場合や、

今まで学校で習った単元の理解でお困りの際には、

フリーダイヤル 0120-555-202まで、お気軽にご相談ください。

皆様からのお問い合わせ・ご相談を心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら