教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



待ちに待った楽しい夏休みが始まりました!

長い期間、学校が休みになり、生活リズムが崩れていませんか?

新学期に体調を崩さないために生活リズムを整えることがとても大事です。

今回は生活リズムを整える方法を身に付け、規則正しい生活を送る方法を紹介します。

【1】決まった時間に食事を摂る

毎日の食事の中でも、特に朝食は1日の始まりに体にエネルギーを与え活動するために、とても大切です。

ご飯・パンなどの炭水化物、緑黄色野菜や、果物などでビタミン・糖分を摂取しエネルギーを体に与えましょう。

【2】良質な睡眠に心がける

夏休みは早起きして学校に行く機会が普段よりも少なくなり、夜遅くまで起きて

テレビやゲームをする人もいるのではないでしょうか。

これを続けていると、生活リズムを崩す原因となります。

夏休み期間中も、学校がある日と同じ時間に起きることを心がけ、

新学期に体調を崩さないよう心がけましょう。

起床した時間から約3時間後に脳の働きが活発になると言われています。

日々の学習を漠然に行うのではなく、生活リズムを整えた上で学習すると効率よく進められます。

この夏休み期間は、決まった時間に食事を摂り、良質な睡眠に心がけ、

充実した夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら