教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



10月9日(日)に今年度、第2回目の英語検定が実施されます。

今回は「英検合格のための3つのポイント」としまして、英検3級を取り上げます。

1.基礎力をしっかり身につける

英検3級では中学校卒業レベルの単語が出題されます。

記述式ではなく択一式の試験でスペルミスなど気にする必要もありません。

基礎的な英語力があれば十分対応できる試験ですので、

単語の意味チェックなど基礎的な確認をしてから試験に臨みましょう!

2.読解問題に慣れる

英検3級では比較的長い英文の読解問題が出題されます。

内容そのものは難解なものではありませんが、普段英文に接していない方には

大きな負担になると思われます。答えの根拠となる部分は本文中にありますので、

該当する部分をしっかりと見つけ出し、確実に解答することが読解問題攻略には不可欠です。

3.リスニング対策を万全に

英検3級ではリスニング試験で聞き取る内容は、比較的短く、ゆっくり読まれますので

難解ではありませんが、リスニングが苦手な方はしっかりと準備をしておくことが

合格のカギになります。日頃から時間を決めてリスニングする時間を設定し、

計画的に対策を進めましょう。

☆英検は高校入試・センター試験にも役立つ

英検の出題形式には高校や大学の入学試験と多くの共通点があります。

例えば、センター試験のリスニングテストには、会話や文章を聞いて

質問に答える形式があり、英検準2級や2級のレベル及び出題形式との共通点が

多く見受けられます。筆記試験においても共通の出題形式が多く、英検の学習をすることで

センター試験に対応する英語力を養うことができ、まさに一石二鳥です。

中高生の皆さん、この機会に是非、英検にトライしましょう!!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら