教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は岩手県の公立高校入試における英語リスニング問題について、

傾向と対策についてご説明します。

岩手県の公立高校入試における英語全体の点数は30点で、全体の約3分の1を占めます。

リスニングの対策を後回しにしてしまうこともあるかと思いますが、

扱われる英文は中1レベルが多く、しっかり対策することで

着実に点数アップを図ることが可能です。

<近年のリスニング問題の出題傾向>

・対話文を聞いて答える問題がリスニング全体の半分以上。

・英語での質問に対し、英語の答えを選択する問題が6割出題。

・絵を見て、その絵について英語の質問に英語で答えさせる問題が出題。

<リスニング問題の対策方法>

・リスニング問題が放送される前に問題用紙にある解答の選択肢を見て、

 問題の内容を把握する。

・リスニング本文は各2回ずつ放送され、1回目はメモを取りながら全体を把握し、

 2回目は細部や聞き取れなかったところを把握していくようにしましょう。

学校や自宅でもリスニング対策を取る時間はあるかと思いますが、

それだけでは練習量としては不安が残ります。

リスニングは対策している人と、していない人では、点数に大きな差がついてしまいます。

「どうやってリスニング対策をしたら良いのか分からない」

「リスニングが苦手だ」という人もいると思います。

このたび、トライでは「英語リスニング対策講座」が始まりました。

リスニングのコツを習得して、英語の得点源にしたい方にはオススメです。

トライでは高校入試までの残りの期間で、ネイティブスピーカーによる

ポイントを押さえた短期講座を開催します。

トライの自立学習コースと併用することにより、

公立高校入試のリスニング対策を2ヶ月弱で完成することができます。

ぜひ、この講座でリスニングでの得点力をアップし、合格を勝ち取ってください。

皆様からのお問い合わせ・お申込みをお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら