教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県の皆さん、天気がよく外気温が高い状況が続いておりますが、
いかがお過ごしですか?


今回は受験対策で模試をどのように活用すべきか、活用方法についてアドバイスします。


模試では、大半が志望校判定としてA判定~E判定まで表示されるタイプが多いようです。

生徒の皆さんで一番気になるのが志望校判定だと思います。


しかし、志望校判定だけをみるのではなく、国語・数学・社会・英語・理科の各単元の理解度を、まずは確認しましょう。
苦手な教科を、やみくもに最初から理解度に関わらず、学習を続けたとしても、すぐに次の結果に結びつくことはないでしょう。


基礎基本事項を問われる問題で間違いがある場合には、類似問題を解く前に、ノートに要点をまとめ、十分理解を深めてから
基本問題を解くことが知識や解法を定着させるために重要であると考えます。


この夏休み期間に、1学期(前期)の苦手を克服することによって、
2学期(後期)に学校での授業での理解が深められるかが決まる
と確信しています。


学習方法などどのように取り組むべきか、分からないようでしたら、ぜひトライまで、お問い合わせください。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ち致しております。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら