教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



立秋を過ぎ、岩手県内、朝晩涼しく過ごしやすい日が続いています。
皆さん、いかがお過ごしですか?

今回は中学受験の入試制度・各教科の具体的な対策として、
岩手大学教育学部附属中学校について記載致します。

【試験科目】
国語・算数・理科・社会・面接
【2018年度入試日】1月11日
【合格発表日】1月12日
【出願期間】12月4日のみ
【受験料】5,000円
【面接】生徒のみ(決意カードを含む)
【校風・沿革】教育学部の学生の実習の場で、教育理論及び実践に関する研究を行う。
よく考え(理性的に判断する生徒)、誠をもって(思いやりにある生徒)、働く人間(気力溢れるたくましい生徒)を
理想の生徒像とし、個性の伸長・変化への対王を目指す。
(合格基準偏差値)53

合格基準に照らし合わせると、国語・算数・理科・社会ともに、志望校判定テストでは最低でも75%以上の得点を取らないと
合格は難しいといえます。競争倍率は非公表ですが、今まで実施された外部受験では年度によっては3倍前後になることもあるようです。
記号選択式の問題は正答率100%を目指し、各教科ともに論理的思考力・文章読解力・問題解決力を身につけられるよう、心がけ日常の
学習を進めておくことが重要であると考えます。

受験日まで残すところ、5ヶ月です。学習計画を立て、苦手教科・苦手単元を克服できるよう、学習を進めましょう!!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら