教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月下旬になり、寒さが一段と増してきています。
皆様いかがお過ごしですか?


今回は「センター試験に向けて~直前期の過ごし方~」と題して、お送りします。


大学入試を控えている高3生、高卒生の皆さんは、直前期の追い込みに入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
大学入試に向けた学習の取り組みの他、考え方について、まとめました。
参考にしていただけると幸いです。


・大学入試を楽しむこと!余計な心配はしない。
・なかなか模試では目標に届かず、焦りや不安ばかりが募ったが、最後は自分を信じて本番で一番いい点数を取れると、
自分のしていることを信じて頑張る。
・直前は新しい問題集に手を出さない。
・常に「いつもどおり」を心がける。
・入試当日は周りを見すぎると緊張や焦りが増えるので、あくまでマイペースを心がけて、一人の時間を大切にする。
・リラックスできる時間を取るように意識する。
・最後まであきらめない気概も持つよう心がける。


大学入試を受験した先輩方より、センター試験直前期の過ごし方について、まとめたものになります。
この中から、自分に合ったものを取り入れて、センター入試でベストを尽くすことができると最高ですね。


家庭教師のトライでは、
大学入試・高校入試・中学受験・模試対策・定期テスト実力テスト対策など的確にアドバイスを行っています。
今後の学習に不安のある方は、学習方法についてお困りの方はお気軽にフリーダイヤルまでご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら