教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県内の高校では冬休みに入り、高校の課外授業が始まったところもあります。
冬休み明けには、模試を実施する高校も多く、冬休み期間中に苦手対策と並行し、模試に向けた取り組みを進めていただきたいと願っています。
今回は「模試受験の活用法とは」と題しまして、以下のとおりまとめました。


【1】弱点(課題)の発見
成績は常に揺れるもの。「設問別成績」に着目し、弱点(苦手科目・苦手分野=克服すべき課題)を発見し、今後の学習に繋げる。
間違えた箇所、理解不足な箇所を徹底的に見直すことが大切です。

【2】全国規模での実力の確認
高校(学内)の中だけでなく、入試は全国のライバルが相手になる。

【3】答案作成力の養成
時間配分、最後まで正確に記述する力、計算する力を養成する。

【4】試験の雰囲気に慣れる
本番の緊張に負けない精神力の養成をする。

【5】出願校選定の判断材料に
出願校選定の判断材料は高3後期の模試で十分。
ただし、この時点でも現役生の成績は揺れる。
良い成績も不本意な成績も、その両方が自分の実力になる。
模試の結果で安心したり嘆くことは禁物です。


上記の他には、
模試受験で重要なのは、日ごろの生活リズムを整えることも大事です。
起床・就寝の時間を整えることで、体調を崩さないことに繋がります。
そして体内時計をリセットすることで、集中力や記憶力にも良い影響を与えます。


以上、高校生のための「模試受験の徹底活用法」を掲載しました。
これからの学習に役立ていただけるとうれしいです。

家庭教師のトライでは、学習相談を随時開催しております。
学習上のお悩み、お困りごとがございましたら、お気軽に家庭教師のトライまで、お問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら