教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



立春が過ぎましたが、岩手県内、氷点下の日が続いています。
体調を整えて、この冬を乗り切りましょう!

いよいよ公立高校入試が目前に迫ってきました。
直前期の学習では、今まで習得して自分が確実に解ける単元はミスの無いよう、改めて問題を解くトレーニングが大事です。
入試当日は個人差があると思いますが、やはり緊張するものです。

適度な緊張だといいのですが、緊張しすぎると普段解くことができる問題でも、うまく解けないこともあるかもしれません。
入試当日、自分の解いた問題の解答を、より確実なものにするには重要です。

過去問題演習に取り組む中3生も多いのではと思いますが、時間配分を考えて取り組むよう心がけてみましょう。

学科試験の時間内に自分の解いた問題を見直すことによって、ケアレスミスを防ぐことができます。

特に英作文や英語語句の記入問題や、数学の計算式、社会・理科・国語の記述問題などは、試験終了後に「見直せばよかった」ということを未然に防ぐことができます。

公立高校入試まで残りわずかになりましたが、ベストを尽くしていきましょう!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら