教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みが終了し、新学期が始まりました。


中学校では実力テスト、高校では模試が実施されました。
中高生の皆さん、テスト結果はいかがでしたか?


中高生の皆さんに休み明けテスト終了後の学習の取り組み方について、
まとめました。参考にしていただけると幸いです。


中学生の皆さんは実力テストの採点済み答案用紙が返却された後、
解答ミスを確認し、ケアレスミスで間違ったのか、基礎基本が身についているかどうか、
確認するとともに見直し・解き直しを進めましょう。理解できるようになった
問題は同じ単元の類似問題を解いて、理解を深めることが重要です。


高校生の皆さんは模試の解答解説を参考し、苦手単元の類似問題演習を進め、
苦手対策を進めましょう。模試の結果から志望校判定のみならず、
各教科の単元理解度を確認し、正答率の低い単元がある場合には、
その単元を優先し理解を深められるよう学習を進め、基本問題のみならず、
応用発展問題に取り組み、実力をつけましょう。


テスト・模試の見直し・解き直し、苦手単元の学習方法など、
自分でどう 学習進めるべきか不安のある方は、お気軽に家庭教師のトライまでご相談ください。


【家庭教師のトライからのお知らせ】
◆中3生対象日曜特訓講座の開催が決定しました。
高校受験を突破するための秋からの実力養成講座です。
中1の1学期に習得した英数国理社の学び直しができます。


公立高校入試では中1~中2の内容は全体の約65%を占めます。
日曜日の家庭学習が思うように進まない方、中1~中2までの学習内容が不安な方はぜひご参加ください。


5教科コース(英数国理社)・3教科コース(英数国)・2教科コース(理社)の3種類あり、5教科コースと3教科コースは英語リスニングの選択ができます。


個別教室のトライ盛岡駅前校・個別教室のトライ盛岡中ノ橋校で実施いたします。
皆さまからのお問い合わせをお待ちいたしております。


先着10名限定になります。定員になり次第、募集終了といたします。
ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら