教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



12月下旬になり、岩手県内陸では真冬並みの寒さになってきました。

この時期は風邪を引きやすいため、皆さんしっかり予防しましょう!

今回は、「高校入試に合格するため模試受験を徹底的に活用しよう!」と題しまして、お送りいたします。


【1】弱点(課題)の発見

成績は常に揺れるもの。「設問別成績」に着目し、弱点(苦手科目・苦手分野=克服すべき課題)を発見し、

今後の学習に繋げる。間違えた箇所、理解不足な箇所を徹底的に見直すことが大切です。


【2】全国規模での実力の確認

高校(学内)の中だけでなく、入試は全国のライバルが相手になります。


【3】答案作成力の養成

時間配分、最後まで正確に記述する力、計算する力を養成していきます。


【4】試験の雰囲気に慣れる

本番の緊張に負けない精神力の養成をします。


【5】出願校選定の判断材料に

出願校選定の判断材料は高3後期の模試で十分です。

ただし、この時点でも現役生の成績は揺れます。

良い成績も不本意な成績も、その両方が自分の実力になります。

模試の結果で安心したり嘆くことは禁物です。


上記の他には、

模試受験で重要なのは、日ごろの生活リズムを整えることも大事です。

起床・就寝の時間を整えることで、体調を崩さないことに繋がります。

そして体内時計をリセットすることで、集中力や記憶力にも良い影響を与えます。


以上、高校生のための「模試受験の徹底活用法」を掲載しました。

これからの学習に役立ていただけるとうれしいです。


家庭教師のトライでは、学習相談を随時開催しております。

学習上のお悩み、お困りごとがございましたら、お気軽に家庭教師のトライまで、お問い合わせください。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら